今日もあいにくの雪模様ですが、雪景色のライドは違った楽しみがありまた格別です。
<定期コース宮ヶ瀬湖周辺>
今週の水曜日は前日の降った雪が杉の小枝にもしっかりこびりつき、低温のせいで溶けることなくまるで樹氷を見るかのように素晴らしかったです。道路には全く残雪はありませんでしたが、ただ土山峠の日陰は凍結していました。気温は約3℃、手の指の感覚を失う程の寒さでコンビニで30分ほど痛さに耐えてました。
先週の金曜日の18年ぶりという大雪で道の所々には大きな雪の塊が聳え立っていました。たくさん降ったんだなと感じつつ、この素晴らしい景色は自転車でないと味わえないなと勝手に自己満足。横浜~厚木~清川~宮ヶ瀬湖までの道のりの雪の量の変化がまた楽しく、自転車愛好者ならぜひ行って欲しいものだと思います。
注意することは、タイツの下にもう一枚はくこと、足と手袋の中にはホッカイロを入れること、こまめにコンビニなどで休憩して体を温めること。雪の無いところを走るのは簡単ですが、下りで時速40km以上のスピードで路面が凍結していると大変なことになるので、とにかく無理はしないこと。普段の練習の条件とは違うものですから、たまには季節を味わうということでいいのではないでしょうか。
text■社長
コメントをお書きください