YM様からのご質問です。
質問:ロードバイクの一般モデルと女性用モデルはどう違うのですか?
最近は女性のお客様もだいぶ増えてまいりました。中には一般モデルが大きすぎて乗りにくいと感じている方もいるかもしれません。
女性用モデルは一般モデルに比べてフレームサイズが小さいだけなのでしょうか。
女性用モデルが充実しているANCHORを例にご説明します。
フレームはフルカーボンのRL8WとアルミのRFA5Wの2種類。パーツ構成がそれぞれ2グレードあるので合計4車種ございます。
どのモデルもサイズが3種類あり、一番小さいサイズは身長140cm台でもフィッティング可能です。やはり国産ブランドなので、日本人女性の体型を考慮したサイズ設定は欧米ブランドには真似ができません。
クランク長はシマノ製では一番短い165mmを搭載、さらに上位3機種はハンドル幅・ステム長の選択が可能なので、よりきめ細かなフィッティングが可能となっています。
フレーム剛性を女性の脚力に合わせて調整しているので、小さいサイズでもマイルドな乗り心地です。また、サドルは女性の骨盤形状を考慮した形状になっています。
スポーツバイクに不慣れな女性でも気軽に、そして安心してお乗りいただけるような配慮が随所に施されています。
答え:女性用モデルは半分が「やさしさ」で出来ています。
text■塚田
ULTEGRAコンポのカーボンモデルRL8W ELITE
105コンポのカーボンモデルRL8W EQUIPE
TIARGAコンポのアルミモデルRFA5W SPORT
SORAコンポのアルミモデルRFA5W EX
ANCHOR完成車のご注文はメーカー希望価格より10%値引きいたします。当店は「ANCHORフィッティングショップ」です。
※自転車に関する(関しなくても)皆様の素朴な疑問を募集します。
メールはこちらまで sales@sagami-cyc.jp
件名に「素朴な疑問」とご記入いただければ、個別にメール返信をせずに、ブログで回答します。
匿名でも全然OKです。
コメントをお書きください