VITTORIAインプレッション②

 Vittoria新型グラフェンタイヤ試乗インプレ第2弾は軽量チューブラーの「CORSA SPEED」です。(第一弾はこちら)

 チューブラーといえばVITTORIA、VITTORIAといえばチューブラー、その最高峰モデルで今回のモデルチェンジの目玉にもなっています。カタログにははっきりと「世界最速のタイヤ」と記されており、メーカーの自信の高さがうかがえます。ラインアップは23-28"のワンサイズのみでカタログ値の重量は220g。ヒルクライム決戦用としても十分な軽さに仕上がっています。

 

 使用ホイールはHED STINGER 5、リムセメントで装着して空気圧は8.0barで試しました。

 

 第一印象は大袈裟に言うと、「あれっ、宙に浮いてる?」まるでドラえもんさながらに、3mmくらい宙に浮いていて滑空しているような滑らかな漕ぎ出し。踏み込めばトルクがタイヤを通じてしっかりと路面に伝わっているのが感じられ、失速することなくどこまでも転がっていくような感覚に思わず笑みがこみ上げます。こういうインプレではあまりベタ褒めすると信憑性に欠けてしまうのですが、間違いなく、今まで使ってきたどんなタイヤよりも素晴らしい。ここぞのレースで使いたいタイヤです。

 一本18000円(税別)という価格は、パンクさせてしまうと非常に惜しい金額ではありますが、軽量の割りには弱さはあまり感じられず、その価値は十分にあると思います。タイヤの評価というのは個人の好みに左右されることが多いのですが、このタイヤは誰が乗っても素晴らしさを感じることが出来ると思います。

 

text■塚田