ローラートレーニングって単調でつまらないと思われているかもしれませんが、最近はローラー台もいろいろな種類が増え、なかでも「スマートトレーナー」というジャンルが今後人気を集めそうです。何がスマートなのかと言えば、スマートフォンやタブレットと接続して走行データを表示させたり、風景の動画と連動させたりする機能があることです。
今回紹介する「Tacx SatoriSmart」はスマートトレーナーの中ではエントリーモデルですが、基本的な機能を十分に搭載しています。スマートトレーナーの一番のメリットは、高価なパワーメーターを持っていなくても負荷装置がペダリングパワーを計算してパワートレーニングをすることが可能です。さらにANT+やBlootooth対応のケイデンスセンサーや心拍センサーを持っていれば、本体がそれを受信してスマホに表示させることができるのでより本格的にトレーニングデータを集められます。近年話題となっている「ZWIFT」にも対応しており、インドアトレーニングをさらに楽しくすることができます。
これらがどんどん進化してくると外を走るよりもローラー回している方が楽しくなってくるかもしれません。室内だと天候に左右されないし、落車や事故のリスクもなくなります。気軽に始められるしやめたい時にはすぐ終わらせることが出来ます(家まで帰ってくることを考えなくて良い)。今後はオンライン上でのバーチャルなレースイベントも増えてくることでしょう。
レースやトレーニングはそれでも良いかもしれませんが、いくらバーチャルリアリティーが発達しても「自分の力で空間を移動する喜び」はやはり実走でしか体験できないですから、道路から自転車が消えてしまう心配はまだなさそうですね。
Tacx SatoriSmart T2400
負荷装置:マグレット式
負荷制御:10段階
最大出力:950W
通信規格:ANT+、Bluetooth Smart
メーカー価格¥47,412
サガミ特価¥39,500(税別)
text■塚田
コメントをお書きください