シマノから登場するパワーメーター内蔵クランクFC-R9100-Pがいよいよ受注開始となります。コンポメーカーの純正パワークランクということで発売前から大きく注目されてきましたが、詳細な機能がようやく明らかになってきました。
通信規格はANT+を採用(Bluetooth非対応)。左右のクランクにパワーセンサーを搭載し、充電式のバッテリーはシャフトに内蔵されます。サイクルコンピューターに表示可能な主な機能は、
・パワー
・パワー左右バランス
・ペダルスムーズネス
・ケイデンス
・トルクエフェクティブネス
・バッテリー残量表示
などです。最新のGARMIN EDGEシリーズが表示できる機能を網羅しています。中でもやや聞きなれない機能がいくつかありますね。
まず「ペダルスムーズネス」。これはペダル一回転ごとでの平均トルクと最大トルクの差を表し、差が少ないほど数字が小さくなります(同じ場合は0%)。トルクのムラが少ないほうがペダリングがスムーズであるということになるんでしょうか。
そして「トルクエフェクティブネス」。これはパイオニアのペダリングモニターをお使いの方なら「ペダリング効率」と言い換えればわかりやすいでしょう。ペダリングサイクルごとの総出力に対する有効出力の割合です。ペダリングの回転方向にしっかりトルクをかけられていれば数字が大きくなります。これが表示可能ということは、センサーはクランクが所定の位置に来たときのパワーがかけられている方向(つまりベクトル)を計測しているということになります。感のいい方ならお分かりですね。将来性に期待できそうです。
詳細が明らかになると、これは当初の想定よりもすごいことになりそうな予感がします。パイオニア危うし!
初回分の入荷時期は7月以降の予定です。当店でご予約いただくとサガミ特価¥129,300(税別)です。もちろんクランク込みの価格です。
初回ロットでの受注締め切りは2月28日までですのでお早めに!
text■塚田
コメントをお書きください