MAVICの伝統的なリム「OPEN PROシリーズ」にチューブレスタイヤ対応の「OPEN PRO UST」が新たに加わりました。
ディスクブレーキ専用モデルと、リムブレーキ対応モデルがそれぞれあり、穴数は24H、28H、32Hの3種類。24Hが存在しなければあまり興味をそそられることはなかった(20Hがあったらもっとよかった)のですが、これならいろいろと使えそうです。
リム幅は内幅で19mm、外幅23mmのワイド仕様。ロードなら25cや28cタイヤを想定しています。これからがシーズンのシクロクロスにも良さそうですね。
リムブレーキ対応リムで前輪は24H、後輪は28Hで組みました。ハブはお馴染みのTNIエヴォライトハブ。軽量でコスパが高く、組みやすい寸法のハブです。スポークはDTコンペティション、ニップルはアルミにしました。
この仕様でフロント635g、リア860g(実測値)に仕上がりました。キシリウムエリート(1520g)より軽いです。
何やら注意書きみたいのがありますが見なかったことにしておきましょう。
リムの内側はチューブレスに対応した形状になっています。ニップルを通すための穴が空けられているのでチューブレス用のリムテープが必要になります。「厚さ0.2mm以内のテープを使え」とのことです。ちなみにMAVIC純正の「UST READY RIM TAPE」はまだ発売前です。(純正テープを使えって言っておきながら厚さを指定しているんだから、他で代用できることをほのめかしていますね)
リムの切削加工はキシリウムPROと同じ「ISM4D加工」が施されており、このリム幅で重量が430gとかなり軽量に仕上がっています。ブレーキ面の精度も高いです。
ちなみにこの手組みホイール、前後セット¥52,000(税別)で販売します。前後クイックやリムテープ、バルブは付属しません。仕様違いのご相談も承ります。
text■塚田